Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】ホットケーキミックスで作るスコーンをクロワッサン風にした” スコワッサン "の見た目が可愛すぎた

引用元:いらすとや

ホットケーキミックスはお菓子の万能食材だ。反面、どう使ってもホットケーキ味がするという懸念点はある。私はよくスコーンを作ることがあるのだが、今回はスコーンを作る過程で生地をクロワッサンのように丸めて作ったらどうなるか気になったのでやってみたぞ。

 

【材料】1~2人分

  • ホットケーキミックス 150g
  • サラダ油 大さじ2
  • 水 40~50ml
  • 卵黄 1個
  • 板チョコ 1枚
  • 豆乳(牛乳でも可) 100ml

 

【作り方】

  1. 生地を作る

    どんなに粉っぽくても規定量以上の水を入れたら駄目。ベシャベシャになったら取り返しがつかない

     

    ボウルにホットケーキミックスと油を入れてゴムヘラでサックリと混ぜていく。粉がそぼろ状になったら水を2~3回に分けて加えつつ、その都度混ぜてベシャベシャにならないように注意する。ゴムヘラでボウルにくっついた生地を集めてひとかたまりにしておこう。
  2. クロワッサンの形に成形する

    余った端の生地をまた纏めて伸ばして第2弾に使う

    丸めるのは三角形の底辺からだ

    可愛い見た目 ちょうど親指と人差指でつまめるサイズだ

     

    出来た生地はクッキングシートを2枚用意して生地を挟んで伸ばしていく。麺棒があればなお良いが、両手で伸ばしても支障はない。長方形になるように四辺をカットして斜めに切り込みを入れていく。そして底辺になる部分を起点にくるくると巻いていく。巻き終わるとちゃんとクロワッサンの形をしているはずだ。
  3. 卵液を塗って焼く

    真っ黄色!

    卵液の効果、すっごーい! めっちゃそれっぽい!

     

    今回はクロワッサンっぽい焼色を付けたいので卵黄を溶いて刷毛で生地の上から塗りたくる。5分ほど先に予熱しといたオーブントースターの天板に乗せて5分焼いてみる。焼色が付いていないようであれば2分再加熱してみよう。
  4. チョコを付ける

    このまま舐めたい・・・

    このまま冷蔵庫で冷やしてチョコを固めよう
    ノーマルタイプのスコーンならこれで完成でもいいが、せっかくなので今回はディップ式の溶かしチョコを作っていく。ボウルに割った板チョコを入れて湯煎で溶かしていく。その過程で豆乳(牛乳でも可)を加えることでよりトロトロしたチョコレートになるぞ。チョコが溶けたら焼き上がったスコワッサンの半分だけチョコを付けて、再びクッキングシートの上に乗せて冷蔵庫で10分ほど冷やしてチョコを固めたら完成だ。

・実食

まず見た目が可愛すぎる。一口サイズのスコーンなのだが見た目は完全にクロワッサンだ。そして半分だけチョコがかかっているのがオシャレでもある。食べてみるとサクッともふっの間くらいの食感でスコーンなはずだが「クロワッサンだよね?」と言われたら思わず頷いてしまってもおかしくない仕上がりだった。それくらい見た目の与える情報量は多いということだろうか(笑)

集まってお話してるように見える…かわいい!

・まとめ

味     :★★★★★

手軽さ   :★★★☆☆

見栄えの良さ:★★★★★

見栄えに関しては星7つ与えたいくらい「映え」に向いているお菓子となった。何層にも折り重ねて焼き上げる本格的なクロワッサンには及ばないものの、これがおやつとして出てきたら十分に嬉しいことは間違いない。スコーンのようなクロワッサン…スコワッサン、流行ってほしいものである。