
DAISOは様々な雑貨が100円を基準に売られている。そしてそのルールは無論食料品コーナーでも同様だ。昨今の物価高で缶詰なんかも、どこのスーパーも値上げの一途を辿っている。私の愛用する業務スーパーでもだ。
しかしDAISOは耐えた。耐えていたのだ。私は先日、DAISOで何の気なしに立ち寄った際に見かけたら未だに100円をキープしていたので思わず買ってしまった。それがこのオイルサーディン缶だ。今回はこれをメインにしたペペロンチーノを作ってみようと思うぞ。

【材料】1人分
- スパゲッティ(乾麺) 90g
- オリーブオイル 大さじ2
- オイルサーディン缶 1缶
- 冷凍カットほうれん草 20g
- ぶなしめじ 15g
- おろしニンニクチューブ 約2cm
- 顆粒鶏だし 小さじ1
- 鷹の爪 ひとつまみ
- 粗挽き胡椒 少々
- 乾燥バジル 少々
【作り方】
- 麺を茹でる
フライパンに水(分量外)を入れて沸騰させて小さじ1の塩とスパゲッティ(乾麺)を入れて規定時間通り茹でる。茹で終わったら麺は皿に移しておいてお玉1杯分の程度の茹で汁も取っておこう。
- 具材を炒める
フライパンを軽く洗ってから再度中火で熱して、そこにオリーブオイルを入れる。少し温めてからオイルサーディン、冷凍カットほうれん草、ぶなしめじの順に入れて炒めていく。特にオイルサーディンは身をある程度細かくほぐしておくように!
ご開帳! 油の量でごまかしてるかと思ったけど寧ろミッチリすぎる!!! 
冷凍カットほうれん草とぶなしめじは業務スーパーで取り揃えたものだ - 麺を加えて炒める
具材に火が通ったら茹でておいた麺と茹で汁を一緒にフライパンに戻してそこに顆粒鶏だし、鷹の爪、粗挽き胡椒を振りかけて茹で汁がほぼ無くなるまでフライパンを振って混ぜる。最後にお皿に盛り付けて上から乾燥バジルを振りかけたら完成だ。
鶏だしがなくてもペペロンチーノとして味は付いてるだろうけど念の為ね! 
完成!
・実食
見た目はなかなかに豪勢なペペロンチーノだ。もともとペペロンチーノは日本におけるおにぎり的な超素朴料理らしいがオイルサーディンを使うことで一気にボリュームもオシャレ度も増していて素晴らしい。さっそく食べてみる。
オイルサーディン自体の味も値段が値段なので正直期待はしていなかったが、業務スーパーで以前買っていたようなものと差を感じない味や食感だった。きちんと魚としての旨味も感じられるし、缶詰特有の「保存年数優先で味は二の次」ということもない。なんなら単体を炙って食べてもお酒のツマミになるんじゃないかとさえ思えた。
・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★★
見栄えの良さ:★★★★☆
この物価高の中で価格維持しているのだから当然味や量のクオリティを犠牲にしているもんだと思っていたが嬉しい誤算だった。このレシピならパスタを1から作っても包丁とまな板を使わないので後片付けも非常に楽だ。缶詰だし今度は3缶くらい買ってストックしておいてもいいかもしれない。
DAISOさん、アンタが最終防衛ラインで本当に良かった。