
\やる気出ねぇぇええ!/
(」・ω・)」
(´゚ω゚`)
\でも美味いもんたべてぇぇええ!/
(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ スコスコスコスコスコスコ
そんな日は週に何度も訪れる。特に料理が好きな私でも思うのだ。一人暮らしをしていて料理に疎い人ならその頻度は想像に難くない。しかし物価高が叫ばれる今日このごろ。おいそれと外食だのUber Eatsだのコンビニだの利用していてはお金は去っていくばかりだ。
そこで今回はタッパーとレンチン調理だけでご飯が何杯も進むほど美味い茄子の肉味噌煮込み風というレシピを教えようと思う。具材はほぼ全て業務スーパーで揃うので業務スーパーユーザー必見だぞ。
【材料】1人分
- 豚ひき肉 100g
- 冷凍ナス 6~7個
- 冷凍カット青ネギ 30g
- 調理酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 水 100ml
- 和風顆粒だし 小さじ1
- おろし生姜チューブ 約2cm
- 合わせ味噌 大さじ1
- ラー油 ひと回し
- 白ごま 小さじ1
【作り方】
- 具材と調味料をタッパーに入れてレンチンする
まず耐熱製タッパーを用意する。そこに豚ひき肉、冷凍ナス、冷凍カット青ネギ、調理酒、みりん、水、和風顆粒だし、おろし生姜を入れる。蓋をしたら700W4分レンチンする。
タッパー&レンチン料理のいいところ1つ目! 全部入れるだけでいいところ - 味噌を追加して再度レンチンする
一度目のレンチンを終えたらタッパーを取り出して蓋を外し、味噌を加えて軽く溶かしつつ豚ひき肉をほぐす。そして再び蓋をして今度は500W3分レンチンする。
一度目のレンチン後の様子 既に美味そう 
ひき肉に完全に火が通すのと味噌も熱を加えると溶けやすくなるので再度レンチン - ラー油と白ごまをかけて完成
レンチン後はタッパーの蓋を外して軽く混ぜ直し、上からラー油と白ごまをかけたら完成だ。
完成!
・実食
今回は完全にやる気がない中で作ったのでタッパーのまま食べることにする。そのせいで見た目はお世辞にもオシャレとは言い難いが垂らしたラー油が食欲を刺激してきて美味しそうではある。さっそく食べてみよう。
業務スーパーで売っている冷凍ナスは実は揚げ茄子なので加熱の過程で油が染み出るのかラー油以外の油は使っていなかったにもかかわらず全体的にオイリーな味付けとなったがそれが和風だしや合わせ味噌の優しい味にパンチを加えてくれている。レンチンなので火で炒めるのと違ってひき肉もふわふわでジューシーな食感を維持している。何よりひき肉・茄子・味噌のそれぞれが三位一体のシナジーを生んでいるので思わずご飯をおかわりして食べてしまうほど美味しかったぞ。

・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★★
見栄えの良さ:★★☆☆☆
今回はタッパーのまま食べたので見栄えは良くないという評価にしたがそれらしいお皿に移し替えるだけで一気に星4つにはなるだろう。また改善点を挙げるとすればこの状態だとシャバシャバ感が否めないので二度目のレンチンの際に水溶き片栗粉を入れて混ぜておけばとろみの強さからさらに食が進むだろう。真似する際はぜひ業務スーパーの冷凍茄子を使って作ることを推奨する。
~Fin~