業スーヘビーユーザーの簡単レシピ集

毎日簡単で美味しいお料理レシピを更新中!(おまけでクイズも!)

MENU

【これのためにえのき買ってる】自分で作るコク辛なめたけってなんでこんなにご飯泥棒なんでしょう・・・?【レシピあり】

なめたけエノキダケを醤油、みりん、砂糖などで甘辛く煮付けた食品だ。スーパーの瓶詰めのコーナーでは必ずといっていいほど陳列されている主力商品だが皆さんは買っているだろうか?案外、買ったことのない人が多いかもしれない。私もそのうちの1人だ。ただし理由は好きじゃないからとか高いからとかではない。自分で作るなめたけが旨すぎるからだ。そこで今回は我が家流のコク辛なめたけのレシピを紹介したいと思うぞ。

 

【材料】2杯分

  • にんにく 3片
  • えのきだけ 1株
  • 調理酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 顆粒和風出汁 小さじ2
  • 水 60ml
  • 鷹の爪 ひとつまみ
  • 白ごま 小さじ2

 

【作り方】

  1. にんにくとえのきだけを切る
    まずにんにくは皮を剥いて薄切りにする。えのきだけはくっついてる根本は切り落としてからさらに半分に切り分ける。

    おろしにんにくだとにんにくチップの触感が楽しめないのでこれはマスト!

    半分に切り分けたほうがご飯に盛ったときとか咀嚼するのが楽になる

     

  2. 合わせ調味料を煮立たせる
    次にフライパンを用意する。そこに薄切りにしたにんにく、調理酒、醤油、みりん、砂糖、和風顆粒出汁、水を入れて中火でひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたら火を少し弱めてえのきだけを入れて調味料を掛けてコトコト煮込んで染み込ませる。

    ひと煮立ちさせたあとも火が強いと早々に水気が飛んでえのき全体に絡めない

    ボリュームありすぎ!と思うかもしれないけどあっという間に嵩が減るぞ

    合わせ調味料を吸ってすぐにシナっとしてくる

     

  3. 鷹の爪や白ごまを入れて煮詰めて完成
    全体が茶色になってえのきだけからとろみが出だしたら鷹の爪と白ごまを入れて中火に戻して水気を減らしたら完成だ。お好みでラー油を掛けたり卵黄も一緒にご飯に乗せて食べるといいだろう。

    鷹の爪を入れるピリ辛が我が家流! 意外と市販品だとないんだよね~

    これくらい汁気を減らせたらOK やりすぎると砂糖が焦げて苦くなる

    完成! 余った卵白は中華出汁やわかめと一緒にお湯を注いでスープに使う


・実食

簡単に作れたのに市販品と変わらないほど見た目のクオリティがいい。さらに卵黄まででんっと乗っかっていると豪華さもひとしおだ。さっそく食べてみよう。

まずなめたけとご飯だけでたべてみる。甘辛い一般的な味付けに加えてニンニクの風味や食感、鷹の爪を齧ったときにピリッと来るアクセントが食欲をブーストさせる。それとえのきだけを半分に切ってあるので箸でご飯といっしょに掬ったときにちょうどいい量を頬張ることができるのも地味な気配りが効いている(自画自賛乙)。そして卵黄を割って全体に絡めるとコクが生まれ、喉越しもよくなるのでもはやお茶漬けくらいサラサラと食べることが出来てしまったぞ。

もはや箸じゃなくてスプーンでかっこみたい!!!

・まとめ

味     :★★★★★

手軽さ   :★★★★☆

見栄えの良さ:★★★★★

今回のレシピは我流だが正直かなりオススメだ。少なくともこれを覚えたらなめたけが大好きになる上に一生市販品は買わなくなるだろうという自信がある(笑)ちなみに1株でだいたいご飯2杯分なのでササッと使い切りたい一人暮らしの人はぜひ作ってみてほしい。

~Fin~