
皆さんはスーパーの肉売り場で味つけ済みの肉が売られているのを見たことはあるだろうか?味つけ済みゆえにパックからフライパンに移して焼くだけで一品できてしまう上にグラム単価も味つけなしの同じ肉と比較しても大きな差がないという特徴がある。それだけ聞くといいことづくめなのだが、実は味付け前の状態で買われないまま賞味期限を過ぎたために味付けをして賞味期限を延ばしているという店側のライフハックらしい(苦笑)「だからあんな濃い味付けなのか…」と初めて知った日にはちょっと悲しくなったのも事実。けど、買って即日調理するなら全然問題ない鮮度だと思う。
今回はそんな色々な事情を抱えている味つけ肉シリーズの中から砂肝を採用して、それにちょい足しすることで背徳的なおつまみである悪魔的砂肝チーズを作ってみたいと思うぞ。

【材料】2人分
- ニンニク 1玉
- 味つけ砂肝 1パック
- 片栗粉 大さじ2
- オリーブオイル 大さじ3
- 冷凍ブロッコリー 40g
- ピザ用チーズ 40g
- 粗挽き胡椒 少々
【作り方】
- 具材の下準備
まずニンニク1玉の底を切り落としてから皮を剥いておく。味つけ砂肝はフライパンに移して片栗粉をまぶしてよく混ぜる。皮を剥いたニンニクを散らしてからオリーブオイルを回しかける。
ニンニクは口臭を恐れず1玉まるごといこう! 
今回使う味つけ砂肝! スライス済みなのも調理しやすくて◎ 
片栗粉をまぶしておくことでプリプリコリコリ食感を維持しておける 
アヒージョっぽくなるくらい油はたっぷり - 揚げ焼きする
フライパンを中火にかけて蓋をして2分ほど待つ。その間に冷凍ブロッコリーを耐熱容器に入れて700W1分30秒レンチンしておく。解凍後にでた水分は捨てて、可能であればキッチンペーパーなどで余分な水分も吸わせておこう。
蓋をすることで油ハネを防ぎつつ上面にも素早く熱を通す 
ちなみに冷凍ブロッコリーは業務スーパーのを使用している 使いやすくてオススメ - ブロッコリーとチーズを入れて蒸焼きして完成
2分経ったところで蓋を外して砂肝をひっくり返す。(片栗粉のお陰で互いにくっついてるはず)ひっくり返したらブロッコリーを入れてオリーブオイルを吸わせるように軽く潰す。最後にピザ用チーズを全体にまぶしたら火を止めて再びフライパンに蓋をして1分ほど待って余熱で溶かす。あとはお皿に盛り付けて粗挽き胡椒を全体にかけたら完成だ。
2分焼いて蓋を外した時の様子 フライパンを振ってクルンとひっくり返せるぞ 
ブロッコリーの緑とチーズの黄色で彩りがいい! 
完成!
・実食
見た目はまるで超肉たっぷりなクリスピーピザのようだ。とろとろと溶けたチーズからハイカロリーの予感がビンビンと来る。さっそく食べてみよう。
まずメインの砂肝はコリコリ食感なのは言わずもがな。片栗粉をまぶしておいたお陰で固くなりすぎてないしオリーブオイルのニンニク臭を吸って事前の味つけ以上に風味高い味に昇華している。また、丸ごと焼いたニンニクはホクホクに仕上がっていて特有の辛味は一切なく無心で食べてしまう。そして意外なことにブロッコリーが添え物ではなく主役の砂肝に並ぶほど美味かった。おそらく油を吸ったこととチーズをまとったことにより繊維質っぽさは一切なくとろっとした食感に早変わりしていたのだ。つまり一口で”コリコリ””ホクホク””とろとろ”の3つの食感を堪能できてしまう悪魔的美味さの逸品だったぞ!

・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★★
スーパーに売られている味つけ肉はそれ自体が楽できるように工夫されたものだが、ちょい足しでここまでのレベルになるなら毎回の買い出しで買うのも検討の余地があるというものだ。強いて言うなら口内がニンニク臭くなるのは避けられないので、夕飯時か人と合わない日に作ることを強く推奨したい(笑)
~Fin~