
今回は久々のダイエットレシピの更新となる。ダイエットにおける私の方針は前々から「胃袋を徐々に小さくしてそれに慣れさせる」というものだが、とは言えたまにはお腹がはち切れるくらい食べたくなる。そこで低カロリーながら健康的かつ大ボリュームを保証できる神レシピを見つけてしまったので紹介したいと思う。今回参考にさせてもらったのはダイエット管理栄養士_森下久美子さんという方のもの。メイン具材は鶏ささみとキノコでこの時点でボリュームと低カロリーを両立していることが伺える。ではさっそく作って”美味しさ”も確かめていこう。※今回参考にした動画も載せておくので併せて見てみてほしい。
【材料】1人分
- エノキダケ 1/2株
- 椎茸 4本
- 鶏ささみ 2本
- 冷凍カット白ネギ 10g
- 顆粒和風だし 小さじ1
- 片栗粉 小さじ1
- 卵黄 1個
【作り方】
- 具材の準備
まずエノキダケは縦半分に切ってから土のついた下部を切り落とす。椎茸はかさの表面を濡らしたキッチンペーパーで軽く拭いてから石づきを切り落とす。そして鶏ささみは爪楊枝やフォークで両面に穴を開けておく。
使う分だけ下部を切るから残った方はまだまだ元気なまま冷蔵できる 
水洗いせずにかさの表面を拭って綺麗にするテクはどこで知ったっけなあ 
洗い物を極力増やしたくないので爪楊枝を採用したけど余裕で刺せるね - 包んでレンチンする
次にキッチンペーパーを大きめに切り取ってその中心に手で割いてほぐしたエノキダケ、しいたけ、鶏ささみを置く。その後冷凍カット白ネギ、顆粒和風だしを全体にまぶす。最後に片栗粉を鶏ささみにまぶして軽くなじませる。
乗せていく段階で「このボリュームやべえ」って気づく(笑) 
味付けはまさかの和風だしのみ!? でもダイエットは薄味だもんね
具材を乗せ終えたらクッキングシートの両端を捻って封をする。そのままレンジに入れて600W4分レンチンしてレンジのドアを閉じたまま3分蒸らす。最後に卵黄を中央に乗せたら完成だ。
クッキングシートをケチるとねじる余白がなくなるので思い切って使おう 
蒸らし終えたあとの様子 しっかりささみにも熱が通っている 
完成!
・実食
味付けは和風だしだけだし使う具材の色の偏りのせいで非常に淡白な見た目に見えるのがすこしだけ不安になる。(まあいつも濃い色・濃い味を堪能している自分の食生活から来る不安なんだけど…)ではさっそく食べて確かめてみよう。
まず卵黄を崩して鶏ささみを箸で裂いたりほぐしたりして全体を混ぜてみる。鶏ささみは思った以上にほぐしやすくてそこは好印象。そして卵黄を帯びた鶏ささみとエノキダケを箸で持ち上げて口へ運ぶ。鶏ささみは片栗粉をまぶしているのでぱさつかずジューシーな鶏の肉汁を堪能できた。そこにエノキダケの食感と旨味も合わさることで和風だしのみとはいえ、味としてのまとまりがあって美味しい。ややお行儀よくまとまっている感は否めないもののそこはダイエット料理として仕方ないのかもしれない。ただし、見た目通りボリューム満点なので鶏ささみとキノコしか食べてないにも関わらず食べ終わったあとは正直洗い物をする気が失せるほどお腹いっぱいになることが出来たぞ!(←いや、はよ洗え)

・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★☆
今回の料理は作るのが簡単で失敗リスクが低いのが別ベクトルで評価すべき点だと思う。ただ薄味がどうしても受け付けない人は醤油を回しかけてからレンチンしてみよう。また、参考元の動画でも言っているがキノコは何を採用しても相性がいいので、スーパーに寄った際にその時特売になっているキノコを使ってどんな旨味を生むのかワクワクさせながらダイエット食を楽しんでくれ。
~Fin~