
\鶏もも肉の時間だぁぁああ!!/
(´゚ω゚`)
お久しぶりの鶏もも肉レシピ更新の時間である。一応、当ブログへ初めてお越しの方に説明すると、不定期ながらも業務スーパーで売っている超ハイコスパ食材の”冷凍鶏もも肉2kg”を使ったレシピを紹介してるときの掛け声なのだ。※せっかくなので過去作も見ていってくれ!
そして今回は一風変わった使い方をしてみるぞ。その名もトマチキタコス風だ。タコスと言えば牛肉や羊肉だがそこを鶏もも肉に変えてみようというわけだ。鶏もも肉の脂の旨味や肉のもっちりさはいい意味で価格に見合わないポテンシャルがあるのできっとタコスに応用しても上手くいくはず!ではさっそく作っていこう。
【材料】4~5枚
《タコス生地》
- 薄力粉 150g
- 水 300ml
- 塩 小さじ1/3
- サラダ油 小さじ2
《具材たち》
- レタスの葉 3枚
- 鶏もも肉 1枚
- 塩コショウ 少々
- 調理酒 大さじ1/2
- おろしにんにくチューブ 小さじ2
- ウスターソース 大さじ1
- カットトマト缶 1/3缶
- サラダ油 小さじ1/2(1枚毎に)
- ピザ用チーズ 適量
- サウザンドドレッシング 適量
【作り方】
- 生地を作る
まずボウルに薄力粉、水、塩、サラダ油を入れてよく混ぜる。多少ダマが残っても問題ないが気になる人はホイッパーで混ぜるといいだろう。
本当はオリーブオイルを入れるほうが良いけど、まあマズくなるわけじゃないし! 
とにかく”粉と水を1:2で混ぜる!”とおぼえておけば生地は失敗しないぞ - 具材の用意
まずレタスは葉を千切ってから丸めて細切りにする。次に鶏もも肉を1cm角のダイスカットにする。切った鶏もも肉はそのままフライパンに移して塩コショウを掛けてから中火で熱する。全体の色が変わったタイミングで調理酒、おろしにんにく、ウスターソース、カットトマトを追加する。フライパンに蓋をしつつ、時折揺さぶって焦げ付かないようにしながら煮詰めて水分を飛ばす。出来上がったトマチキは別皿に移しておこう。
タコスに詰められるレタスってそんな多くないからたくさん用意する必要はない 
今日のレシピで一番めんどかったのがココ! さすがに手が疲れた(笑) 
鶏皮の脂が凄いからね 炒める時はサラダ油はいらないよ 
水分を飛ばすから調理酒も多く入れなくてOK 
味付けも特別なものは用意しなくてOK! 
蓋をしないとトマト汁がハネてキッチンが汚くなっちゃうからね 
これくらい煮詰まったらお皿に移しておこう - タコス作り
準備が整ったらタコスづくりに入る。洗い終わったフライパンにサラダ油を引いてキッチンペーパーで全体に伸ばしてから中火で熱する。そこにお玉1杯ぶんの生地をフライパンの中心にゆっくり垂らす。円形に広がらなかったらフライパンを傾けて形を整えつつ生地を焼く。
よっしゃ!始めるで~!! フチが浮き上がってきたぐらいのタイミングでひっくり返して上からピザ用チーズを撒いてフライパンの蓋をして蒸らし焼きしつつチーズを溶かす。チーズが溶けたら取り出してレタス、トマチキ、サウザンドドレッシングを掛けたら完成だ。
この生地の上にハムとチーズを乗せたらブリトーにもなるからね! 
テフロン製ならフライ返し必要ないかも!(ひっくり返すテクは要るけど) 
ピザ用チーズももちろん業務スーパーで購入 マジでコスパ良いんだわ 
蒸らし焼きを終えたあとの様子 あとは具材を巻くだけ! 
どれくらい乗せるか決めるこの瞬間がワクワクの最高潮だよね! 
完成!
・実食
私の撮り方が悪かったがそれでもワクワクする見た目なのは、やはり異国の食べ物が持つポテンシャルだろうか。さっそく食べてみよう。
まずタコスの生地はほどよく柔らかくてむっちりしている。それでいて噛み切りやすくほんのり塩っけが乗るだけできちんと「主役は具材たちですよ。」と身の程をわきまえているのが素晴らしい。メインのトマチキはトマトの酸味もそこそこに甘みも出ていてニンニクとウスターソースで絡む感じが非常にジャンキーさを演出している。ダイスカットした鶏もも肉は食べやすさもアップしていてよりぷりぷり感を堪能することができる。ジューシーな鶏肉の味もレタスやタコス生地への食欲を増進させる効果がある。気づけば1枚、また1枚と作っては頬張る自分がいて、さらに冷蔵庫からビールを取り出して喉を潤すという、まさにキッチンドリンカーがそこにいたのであった。

・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★☆☆☆
見栄えの良さ:★★★★☆
使うキッチン道具が多く、1つずつ作る手間と時間がかかるという点ではファストフードというメリットを完全に殺してしまっているが、それを補って余りある美味さのトマチキタコス風は間違いなく一度は作るべきレシピだと思う。また、キッチントラックなどで販売されるタコスがパリパリした生地なのに対し、こっちの生地は柔らかいのが本家との大きな相違点となる。しかしこの食感のほうがリピートしたくなると思っているのでむしろ本家のタコス屋もこっちで作ってくれないか?と思うレベルだ(笑)あなたもぜひ今週末はトマチキタコスを試してみないか?これ、マジで美味いぞ。
~Fin~