
\鶏もも肉の時間だぁぁああ!!/
(´゚ω゚`)
今回も鶏もも肉のレシピの更新だ。「え?早くない?」と思うだろうが理由は単純。ジップロック1袋に2枚鶏もも肉を保存してるんで、連続で鶏もも肉のレシピになる可能性が高いというわけだ(笑)ちなみに今回は鶏としめじのクリームパスタだ。クリームパスタというと生クリームや牛乳のイメージが強いが、我が家のクリーム料理は基本的に豆乳で代用している。しかし、代用といっても下位互換ではないぞ。むしろ上位互換とも言えるかもしれない。そんな魅力たっぷりな濃厚豆乳クリームパスタの作り方をお教えしよう。もちろん、使う材料は全て業務スーパーで買えるものだけだぞ!
【材料】1人分
- 鶏もも肉 1枚
- サラダ油 大さじ1/2
- 塩コショウ 少々
- ぶなしめじ 20g
- 豆乳 300ml
- 水 300ml
- めんつゆ 大さじ1
- 顆粒和風だし 小さじ1
- 顆粒鶏だし 小さじ1
- スパゲッティ(乾麺) 100g
- 冷凍カットほうれん草 20g
【作り方】
- 具材を炒める
まず鶏もも肉ひと口大に切り分けてフライパンに移す。サラダ油、塩コショウも入れて中火で熱して鶏もも肉の表面の色が変わるまで炒める。その後ぶなしめじを手で千切って入れて更に焼色が付くまで炒める。
ブラジル産なんだけど普通に美味いんだよ? 
実は今日初めて鉄製フライパンを卸しました! 
シーズニングが甘かったかな? くっついちゃう~(・´ω・`) - 煮込む
鶏もも肉とぶなしめじを炒めたら豆乳、水を同量加える。さらに味付けとしてめんつゆ、顆粒和風だし、顆粒鶏だしを加えてひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたタイミングでスパゲッティ(乾麺)を入れて煮込みつつ水分を飛ばしていく。
豆乳は沸騰して放っておくと湯葉が出来だすから適度に混ぜようね 
束を握って中心に立ててギュッと押し込んでいくことでじわじわとフライパンに入る 
麺がちゃんと水分を吸えるように適度にかき混ぜ続けよう
水気が減ってきたところで冷凍カットほうれん草を入れる。弱火に移して混ぜる過程でほうれん草を解凍しつつ、最後は火を止めて盛り付けて完成。
冷凍カットほうれん草の最後の方を使ったからか、欠片ばっかになった(笑) 
完成!
・実食
まず見た目の濃厚さに驚いてほしい。水と豆乳だけでバターもチーズも生クリームも使用していないのにこれだ。おそらく乾麺を茹でた際に滲み出た小麦成分が上手く茹で汁と混ざってとろみを生んだのだろう。ではさっそく食べてみよう。
まず麺だが表面はモチッとしているが中はアルデンテだ。濃厚クリームは下味に和風だしと鶏だしのダブル出汁スタイルなので旨味の層がかなり分厚い。さらに隠し味のめんつゆも効いていてクリームパスタなのに西洋というよりも和に寄っている感じがして食べやすい。具に使った鶏ももは当たり前だがぷりっぷりでこのパスタのボリューム面をしっかり担保している。しめじやほうれん草もクリーム系料理と相性がいい食材筆頭なのでまさに三位一体となって食べている私に”完全勝利”を与えてくれたぞ!

・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★★
鶏もも肉を切る手間だけ発生するものの包丁とまな板を使うのはたったそこだけなので料理としてはかなり難易度が低く料理初心者にもオススメだ。クリームパスタというとバターと薄力粉と牛乳を使ったホワイトソースづくりから…と思いがちだがこれは”豆乳と水を同量入れて煮詰めるだけ”という簡単具合なので、この作り方を覚えておけば人に振る舞って料理上手ぶれるぞ!(笑)
~Fin~