
ハラミとは牛、豚、鶏の横隔膜の筋肉部分を指し、見た目が赤身肉に似ているが分類上はホルモンである。適度な脂と弾力のある歯ごたえで赤身肉と遜色ない美味さが焼肉屋でも人気商品たる理由である。無論私も例に漏れずハラミは大好物で、焼肉屋にいけば2~3回はおかわりするほどだ。今回はそんなハラミを使ったカレー風味串焼きを作って晩酌のアテにしようと思うぞ!
【材料】4本分
- 豚ハラミ 16個
- 塩コショウ 少々
- カレー粉 小さじ1/2
- ガラムマサラ 小さじ1/2
- ウコンパウダー 小さじ1/2
- 片栗粉 大さじ1
- サラダ油 小さじ2
【作り方】
- ハラミの味付け
まずボウルに豚ハラミを入れて塩コショウを掛けて軽く揉み込む。その後、カレー粉、ガラムマサラ、ウコンパウダーを掛けてさらに揉み込んでまんべんなく粉をまぶす。
各種スパイスは業務スーパーで小瓶タイプで安く買えるぞ! 
こんな具合にバッチリとスパイスをまぶすことが大事! - 串打ちする
次に竹串を用意して1本につき4つの豚ハラミを刺す。2本作ったら残りの豚ハラミに片栗粉をまぶして串打ちする。
ハラミ自体は柔らかいので串打ちは簡単だと思うよ 
実は片栗粉まぶすのは思いつき! ありなしでどう違うか知りたくてね… 
見た目はセブンに売ってる竜田揚げ串みたいだ(笑) - 両面を焼く
鉄製フライパンを用意して串打ちしたハラミを並べる。そこにサラダ油を回しかけたら中火で熱する。2分ほど動かさずに焼色を付けたらひっくり返してもう2分焼く。あとはお皿に盛り付けて完成だ。
もし鉄製フライパンがないなら魚焼きグリルかオーブンを使おう 
ひっくり返したあとの様子 焼けてくると片栗粉ありもあんま見た目に差がないね 
完成
・実食
見た目はザ・串焼きといった感じだ。よくも悪くも飾りっ気のない様は大衆居酒屋で提供されるような馴れ親しみさがある。ではさっそく食べてみよう。
まず食感だが、鉄製フライパンで焼いたからか外はカリッとしている。直後にムニムニとした歯ごたえとジューシーな肉汁と脂が滲み出てくるのが素晴らしい。そこに風味の良いカレースパイスがハラミ全体の旨味に別ベクトルのアクセントを添えて食欲を刺激する。この味付けのジャンクな濃さをお酒で流し込んだときの高揚感と言ったら…。
また、後半は片栗粉をまぶしたバージョンを食べてみたがここにも驚きがあった。片栗粉のサクッとした衣がさらに食感の良さを底上げしているし、衣でカレー風味も肉汁や脂も100%閉じ込めているのだ。正直なところ、全部片栗粉をまぶして焼けばよかったと思うほどこっちのほうが美味しいし、お酒のおつまみとしてウケが良さそうと感じたぞ!

・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★★
見栄えの良さ:★★★☆☆
茶色一色の串焼きゆえに見た目に華はないが味と手軽さは過去のレシピの中でもトップクラスだと思う。シンプルな味付けだがこの病みつきになるカレー風味の串焼きはきっとハラミ以外でも合うはず。先述したが今回使ったスパイスは全て業務スーパーで揃えることが出来るうえに1本100円程度で揃えられるので見かけたらぜひ買ってみると良いだろう。
~Fin~