
私のレシピ探しの主戦場は専らYoutubeかデリッシュキッチンだ。ちょうど先日投稿したこれ作るために業務スーパーの”コレ”買ってる。 最高に旨いサツマイモ入り豚汁【レシピあり】という記事で使用したサツマイモがまだ余っていたので、折角ならちょっと変わった使い方をしたくてYoutubeを巡回したところ、久々に真似してみたいレシピに出会ってしまった。それがあこ⌇ワインに合う簡単おつまみさんが投稿していたサツマイモチーズというレシピだ。使うものは料理名通りサツマイモととろけるチーズだけ。なんとも簡単そうなのにその出来栄えがあまりにも美味しそうかつ、意外となかった組み合わせすぎた(ジャガイモとチーズは定番だけども)ので、さっそく真似してみることにしたぞ!※ちなみに参考にした動画も載せておくので併せて見てみてほしい。
【材料】1人分
- サツマイモ 100g
- ピザ用チーズ 40g
- 粗挽き胡椒 少々
- はちみつ 適量
- 乾燥バジル 適量
【作り方】
- サツマイモをレンチンする
まずサツマイモを流水で洗い流して汚れを取る。その後、5~8mm幅間隔で輪切りにして水に晒す。その後キッチンペーパーで水気を拭き取ったら耐熱容器に入れて600W3分レンチンする。
薄めに切る時に斜めに包丁が入りやすい気がするんだよね、サツマイモって… 
焼くだけだと中まで火を通すのに時間がかかるのでレンチンで蒸しちゃう! - チーズを焼いてサツマイモを乗せる
フライパンにサツマイモを乗せられるスペースのピザ用チーズを散らす。中火に掛けてチーズが溶けてきたら粗挽き胡椒を掛けて、輪切りのサツマイモを乗せる。チーズのフチが焼けて固まりだしたらひっくり返す。そこからさらに2分ほど焼く。
あとでチーズが剥がしやすいようにテフロン製のフライパンを使おう 
これくらいになったらサツマイモを乗せていこう 
サツマイモにしっかりチーズをくっつけよう 
ひっくり返したらこんな感じ! 余分なフチはサツマイモに沿うようにくっつけた - はちみつをかけて完成
焼き終わったらお皿に盛り付ける。最後にはちみつと乾燥バジルを掛けたら完成だ。
完成!
・実食
参考元の動画だとこの上にさらにクリームチーズをチョイ載せしていたが我が家にはなかったので断念。しかしそれでもこんがり焼けたチーズの色がなんとも美味しそうだ。ではさっそく食べてみよう。
まず表面は焼けたチーズでカリッ!ジュワっとしていてジャンキーなチーズの味を楽しむことが出来る。それでいて表面に掛かったはちみつの甘さのお陰でどことなく上品さも感じられる。そして中身のサツマイモはホッカホカで焼き立ての焼き芋のような甘みがブワッと広がる。チーズのしょっぱさとサツマイモの優しい甘みのブレンドが妙にマッチしていてたしかにこれはお酒のおつまみに向いているなと感じた。

・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★☆
ジャガイモとチーズというTHE・ジャンキーな組み合わせよりも、サツマイモ特有の甘みがチーズの塩っけを互いに強調し合っているのが新たな発見だった。強いて言うならレンチンだけだとややサツマイモの水分が飛んでしまうので、じっくり焼いた焼き芋のネットリ感は出せていない部分はあった。そこらへんは手軽さとの天秤にかけたのかもしれない。なんにせよ僅かな材料でオシャレかつ美味しいおつまみが作れるので、読者の方もぜひ一度試してみてほしい。
~Fin~