Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】激安冷凍ミートボールを使ってカシューナッツ炒めを作ってみたらベストマッチ過ぎた【業務スーパー】

・超ハイコスパ

今回は私が贔屓にしている業務スーパーの冷凍コーナーで一際コスパの高い存在として鎮座している冷凍ミートボールを紹介しつつ、中華料理のひとつであるカシューナッツ炒めに使ってみようと思う。

まず値段だが298円(税抜き)、しかも1kg約70個前後の肉団子が入っているのだ。もはや安すぎて不安になると思われても仕方ないレベルだ。だが安心の国産鶏肉使用の表示もあるし、実際そのままレンチンして食べてみたりもしたが素朴ではあるものの美味しいの合格ラインは越えているので安心して買ってほしい。では、早速カシューナッツ炒めを作っていこう。

 

【材料】1人分

  • 冷凍ミートボール(本品) 9個
  • ピーマン 2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • カシューナッツ 20g
  • サラダ油 小さじ2
  • 調理酒 大さじ1/2
  • ケチャップ 大さじ1
  • おろしニンニクチューブ 約2cm
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 白ごま お好みで

 

【作り方】

  1. 具材の下準備
    まずは冷凍ミートボールを耐熱皿に移してラップをして700W2分で温める。そしてピーマンと玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

    肉団子の量の簡単に1個単位で調整できるのが冷凍の魅力だ

    大きめに切っておいたほうが食感がいいぞ
  2. カシューナッツを乾煎りする
    フライパンで肉団子や野菜を炒める前に、フライパンでカシューナッツを乾煎りする。弱火にかけて細かく揺すりながら香りがしてきたりほんのり焼色が付いたら別皿に移しておく。

    この一手間は地味に大事!
  3. 具材を炒める
    フライパンにサラダ油を敷いて中火よりやや弱めで肉団子と野菜を炒める。具材に少し焼色が付いたら調味料を入れていく。砂糖、醤油、オイスターソースは長く火を入れ続けると焦げにつながってしまうので後半に入れるようにすること!

    調味料を入れていれたらフライパンを振ってしっかり全体に味を行き渡らせよう


  4. カシューナッツを加える
    最後の調味料を入れたタイミングで乾煎りしたカシューナッツも加えてサッと炒めてお皿に持ったら完成だ。見栄えを良くするために上から白ごまを振ってもいいぞ。



・実食

カシューナッツ炒めの味付けは多岐にわたる。今回はケチャップとオイスターソースでの味付けを中心とした仕上げにしたがごはんのおかずとしてピッタリの味だった。玉ねぎやピーマンの甘みと苦味とシャキッとした食感、肉団子のふわふわしつつジューシーさを感じる歯ごたえ、そこに挟まるカシューナッツのカリッとした食感もいいアクセントになっている。

食感の四重奏 ―カルテット― がそこにあったのだった

・まとめ

味     :★★★★★

手軽さ   :★★★★★

見栄えの良さ:★★★★☆

一見すると乾煎りなどの手間があると思いがちだが洗わず野菜を炒める事ができるし、野菜の切り方もざっくばらんでいいし、レンチンに使う皿をそのまま盛り付け用のお皿に使い回せるし、十分手軽な料理だと思う。しっかりとした主菜として食卓に並ぶに値する料理なのでぜひ挑戦してみてほしい。