一人暮らしをしているみんな~!
どんなご飯を作ってるかな?
・・・うんうん、そうだね!
「どんぶり飯」だね!
・一人暮らしの実態
そう、一人暮らしのご飯の大半はどんぶり飯で終わるものが多い。このブログの読者様ならお気づきの方も多いと思うが、結構な料理を作っている私でも基本的に同じような大きいお皿か丼しか使っていないのである。なぜなら 後 片 付 け が 楽 だ か ら 。家族で暮らし、テーブルに溢れんばかりの皿やお椀を並べている主婦(主夫)の方々には平伏する。
まあそんなズボラな私が色気もへったくれもないが美味さだけは保証できるどんぶり飯を作ったのでちょっと見ていってほしい。
【材料】1人分
- サラミブロックハム 5mm幅1枚
- ニラ 20g
- もやし 50g
- ごま油 大さじ2
- 卵 2個
- 調理酒 大さじ2
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- 水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2 水 大さじ1)
- ご飯 茶碗1杯
【作り方】
- 具材を切って炒めていく
まずはサラミブロックハムを5mm幅に1枚切ってそれを8等分の長方形に切り、ニラは4~5cm幅で切ろう。そしてごま油を敷いたフライパンにハムを先にいれて弱火である程度カリッとするまで炒める。その後ニラ、もやしの順に入れよう。もやしを入れたらやや中火にしよう。 - 調味料と水を入れて煮立たせてあんかけにする
中火にしたら水と水溶き片栗粉以外の調味料を加えていこう。全体に味が行き渡ったら水を加えてひと煮立ちするのを待とう。その間に水溶き片栗粉を用意しておく。ひと煮立ちしたら一旦火を止めてから水溶き片栗粉を入れよう。その後に弱火に再点火する。 - 溶き卵を入れてかき玉風にする
とろみ餡ができたら溶き卵を回し入れて触らず卵が若干固まるまで放置。炒めてしまうと卵が細かくなりすぎて全体が汚い色合いになってしまうぞ。 - 盛り付けて完成
そうしたらどんぶりにご飯を盛って、上からあんかけを乗せて出来上がりだ!お好みだが、個人的にはラー油を垂らすのもオススメだぞ。
・実食
味付けは和風+オイスターソースなので奥行きありつつも優しい味がベースになっている。そこにかき玉の食感と味がさらに優しさにブーストを掛けるイメージだ。けれどハムやニラやもやしの食感がアクセントを生み、ラー油のピリ辛具合が変化を生むので最後まで一心不乱に掻き込んでしまった。
・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★☆☆☆
色気もへったくれもないと最初に明言した通り、ひと目で「うまそう!」と唸らせる料理ではないものの、家庭にある調味料だけで作れる上に日本人なら誰しも受け入れられる味だ。それにあんかけとかき玉のコラボがまさに飲めるどんぶり飯を作ったと言える。ぜひ作ってもらいたい一品である。