Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【削除覚悟】業務スーパーで見かけたシーズニングパウダーが好みすぎたので新じゃがを丸ごと揚げて食べてみた!!!【業務スーパー】

引用元:いらすとや

いつものごとく、第二の実家こと業務スーパーで買い出しを楽しんでいたところふと目に止まった商品があった。それがサワークリームシーズニングだった。

サイズ感は両手が優しく包めるくらいかな

サワークリーム

普段はあまり新しいものに手を伸ばさない保守派な私だがこれは手に取ってしまった。理由としては簡単。サワークリーム味が大好きだったからである。あと安いから←(確か200円程度だったはず、失念。)

サワークリーム味のポテトチップスなどはよく買って食べているが本物のサワークリームは食べたことがない。作ってみようと思って調べたが、用意する食材自体が割と高価だったり泡立てるのが手間だったり、完成品も高かったり…と「そこまでするならサワークリーム味のお菓子でいいや」と諦めてしまっていた。そんな私に振りかけるだけでサワークリーム味(しかも安い)は願ってもない商品だったわけだ。

 

・新じゃが

そしてこの商品は「I ♥ Potato Fries」と銘打ってある。どうやらフライドポテトに掛ける用らしい。業務スーパーと言えば大量の冷凍ポテトだが最近野菜コーナーで小さなサイズの新じゃががたくさん入って低価格で売っている。そこで新じゃがを丸ごと揚げたタイプのフライドポテトに掛けて食べてみることにした!

 

【材料】1~2人分

  • 新じゃがいも 1/2袋(500g)
  • サワークリームシーズニング(本品)
  • サラダ油 300ml

 

【作り方】

  1. 新じゃがいもを丸洗いする
    まず袋から出して新じゃがいもに付いた土を取るために水洗いしていく。オススメはザルとボウルのセットに入れて揉み洗いしていく方法だ。ザルの網目、新じゃがいも同士がこすり合って土が落ちていくだけでなく、ザルだけ上げればすぐに汚くなった水の方を捨てることができる。

    小ぶりな新じゃがいも 丸揚げするためにしっかり洗おう
  2. レンチンする
    洗い終わった新じゃがいもは軽く水気を切ってボウルに移し、ふんわりラップを掛けて700W5分でレンチンする。終わったら一度取り出して一番大きい新じゃがいもに竹串を刺してスッと通るかチェックしよう。もし串の通りが悪い場合は1分単位で再度レンチンして様子をみてほしい。

    プスッと気持ちよく刺さるのが目安


  3. 油で揚げ焼きしていく
    新じゃがいもがホカホカになったらフライパンにサラダ油を注いで中火に掛けて油を熱していく。目安は竹串の先を入れた時に周りにあぶくが付くぐらいだ。そうしたら半量に分けて新じゃがいもを入れていく。転がしたり油を掬って上からかけたりしながら新じゃがいもを4分半~5分程度揚げ焼きしていこう。

  4. ボウルに移して味付けをする
    揚げ終えたらキッチンペーパーを敷いたボウルに移してボウルを軽く横に振りながら新じゃがいもの余分な油を吸わせる。キッチンペーパーを取り除いたらサワークリームシーズニングを振りかけて再度ボウルを振って全体に味がつくようにする。あとはお皿に盛り付けて完成だ!

    シーズニングパウダーは結構たっぷり掛けたほうがいい(これでも正直足りなかったので後掛けした)

    見た目はまるでたこ焼きだ。

・実食

レンチン+揚げたてなので思い切って一口で!…とはいけず、まずは半分齧ってみる。当たり前だがホックホクだ。少しパリッとした皮の妙なピリにがさが私は好きだが少数派だろうか?肝心のサワークリームシーズニングだが、やや薄味である感じは否めなかった。サワークリーム味のポテトチップスと比べて若干劣るか?という濃さだった。ただしこの量の粉でもサワーの部分の再現度はかなり良い。個人的にはサワーを楽しみにしていたのでここを保証してくれたのは嬉しかった。そして追加で振りかけて食べてみたら今度は納得いく味の濃さだったので、単に調整不足だっただけかもしれない。

新じゃがいものポテンシャルは十分だった。やはり「新◯◯」はなんでも良いもんだな~

・まとめ

味     :★★★★☆

手軽さ   :★★★★☆

見栄えの良さ:★★★☆☆

味の面ではシーズニングパウダー自体はややパンチが弱かったのが悪い意味で印象深かったが、新じゃがいも自体のポテンシャルがそれをカバーしたなと思ったので星4つとした。シーズニングパウダー自体はまだまだ使い道がありそうなのでいろいろな料理に使えないか検討したいところだ。

 

第二陣は青のりと塩で食べてみたがこちらもGood!また作りたい