Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】型抜きすら不要!手割りクッキーの存在に「これでいいじゃん」「目からウロコ」など【ホットケーキミックス】

 

皆さんはクッキーというと誰しもが型抜きされて丸だったり星型だったりくまの形をしていたり…といった形を想像するだろう。だが、作ってみるとなると可愛い型を探して買う手間があったり、型抜きしてみても上手くいかなかったり余った生地をまた捏ねて型抜きしてを繰り返して「クッキー作るのって大変!」となったことがあるはずだ。だからみんなお店で買ってしまう。

しかし、当たり前のようでほとんどの人が実行したことがないクッキー、いわゆる手割りクッキーを作った方がいる。ホッとケーキさん。だ。今回はこの方の紹介しているクッキーを実際に作ってみたぞ!(ちょっとだけアレンジも)

www.youtube.com

 

【材料】2~3人分

 

【作り方】

  1. 材料を混ぜる
    まず、ボウルに卵を割り入れてホイッパーでよく溶いていく。溶いたら砂糖と油を入れてさらに混ぜる。

    バターじゃなくていいのは安上がりで嬉しい。バターって本当に高い!

     

    混ぜ終えたらホットケーキミックスに加えて今度はゴムヘラで切るようにさっくりと混ぜていこう。ちなみにその間にオーブン(オーブントースターでも可)を予熱で温めておこう。

    混ぜていくと気づくと思うが従来のクッキーと違ってかなり緩いぞ
  2. 生地を伸ばす
    粉っぽさがなくなるまで混ぜたらクッキングシートを天板サイズに切って、その上に生地を半量乗せて薄く伸ばしていく。ちなみになるべく均一の厚さで天板全体に伸ばしていこう。縁のほうが薄くなりがちなので注意してほしい。

    パッと見はカスタードクリームに見える…

     

  3. 生地を焼く
    そうしたらオーブンに入れて3分ほどで焼いていこう。 ちなみに私はここでアレンジとしてドライフルーツやミックスナッツを散りばめてから焼くことにしたぞ。

    この時点でオシャレ度はマックス!

    かなり薄いのであっという間に焼けてしまうので見逃し厳禁!

     

    焼けたクッキーは天板から取り出してしばし放置して粗熱を取ろう。そうするとしっかりと固まってくれるぞ。もし明らかに焼けてない部分があるときは焼けている部分にアルミホイルを被せて1分単位の追加で様子を見ていこう。
  4. 手で割って盛り付けて完成
    残った半量の生地も工程2~3を繰り返して焼いておこう。そして粗熱が取れたらクッキーを豪快に手で割ってお皿に盛って完成だ。ちなみにある程度大きめに割ったほうがクッキーとしての触感が楽しめる。

    これも立派なクッキーなのだ。この無骨さが逆に洒落ている

・実食

食べてみると味はあっさりめのクッキーになっている。ホットケーキミックスを使っているからホットケーキ味もかすかに残っていた。そしてアレンジとして乗せたドライフルーツやミックスナッツがとてもいいアクセントになっている。甘さや塩っけが散りばめられていて大きい一枚にも関わらず飽きずに食べ続けてしまった。ただし、かなり薄めに生地を伸ばして焼いたがもっと厚めな状態で焼いたほうがクッキー感が強くなったかなと思わなくもなかった。

・まとめ

味     :★★★☆☆

手軽さ   :★★★★★

見栄えの良さ:★★★★☆

最初に述べたようにこのクッキーを作るにあたって型を買いに行ったり、型抜きに苦労したりといった手間が一切ないので手軽さは星5を超えて6、7とあげたいところだ。「型抜きを使う」という常識の型を破ったコイツこそ真の型抜きクッキーなのではないだろうか。間違っても" 手抜き "ではないぞ。