Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】余った◯◯の皮を使った簡単おつまみorおやつに「すぐに作る!」「美味しかった!」【業務スーパー】

料理を作る人なら◯◯の皮を使ったことは一度はあるだろう。餃子、焼売、春巻き、ワンタンetc…ただし多くの場合使い切ることは難しく数枚余ってしまうことがほとんどだと思う。かと言って一度開封してしまえば冷蔵していてもそれほど保存が効くものでもないので、気がついたらカビが生えてしまっていた…なんて経験もあるのではないだろうか?

今回はそんな人のために◯◯の皮を使った簡単なおつまみorおやつの作り方を教えたいと思う。家にある調味料次第でレパートリーがいくらでも増やせるぞ!

 

【材料】1~2人分

  • ◯◯の皮 余っているだけ
  • サラダ油 大さじ3

《おつまみ用味付け》

  • サワークリームシーズニングパウダー 好きなだけ
  • 塩 お好み
  • ケチャップ お好み

《おやつ用味付け》

  • シナモンパウダー 好きなだけ
  • 砂糖 好きなだけ
  •  

【作り方】

  1. 皮を巻く

    まるで手巻きタバコのよう…って料理中にタバコの話は良くないか

    まず、余った◯◯の皮の端を指に付けた水で濡らして反対側の乾いた端の辺からくるくると細く巻いていく。食べたい分だけ作ろう。ちなみに今回はワンタンの皮を使用しているぞ。

  2. 揚げ焼きする

    作る量や大きさによるがある程度の隙間のある状態で入れるのをやめよう

    焼き目が付き出したら早々に火を止めてもいい 焦げてしまっては元も子もないぞ
    巻き終わったらフライパンにサラダ油を敷いて火を点ける前に巻いたものを並べる。点火してから並べていくと油が跳ねた時に火傷の危険があるのと、入れ始めと入れ終わりで焼き時間にムラができてしまうからだ。ちなみに巻き終わりを下にして並べたほうがきれいな棒状のまま出来上がるぞ。火加減は中火でいいが、焦がさないように早めに火を止めて予熱で調理するくらいの気持ちでいこう。

  3. 味付け

    サワークリームシーズニングパウダー 安くてたくさん入っているのでお気に入りだ

    シナモンシュガーの組み合わせは王道!
    揚げ終わったらキッチンペーパーを敷いたボウルに移して余分な油を切りつつ、味付けをしていこう。今回はおつまみver.とおやつver.の両方をお見せしたいので半分ずつ取り分けて味付けをしていく。おつまみver.には業務スーパーで売っているサワークリームシーズニングパウダーをたくさん振りかけてまぶした。持っていない人は塩コショウ、あるいは青のりと塩などで試してみてもいいだろう。おやつver.にはシナモンパウダーと砂糖を加えてよく混ぜると出来上がる。こちらも用意がない人はジャムなどをディップして食べてもいいと思う。

  4. 盛り付けて完成

    無造作に盛るよりも並べたほうが高見えする…しない?

    英字プリントシートなんかあればもっと「映えた」よな~…惜しい!

・実食
まずおつまみver.を食べてみる。外はポリっとしつつ巻かれた中はしっとりムニっとしていて美味しい。サワークリームの酸味がいい刺激になっている。もしやと思ってケチャップに付けて食べたところ、フライドポテト感を少し感じることもできた。

おやつver.のほうはそれこそ「あるだろ、こういうお菓子!」という味と食感だった。甘いし香りが良い。素手で食べると指が汚れてしまうのが少しおやつとしてはもったいないがスティックタイプなので食べ安さは満点だった!

・まとめ

味     :★★★★☆

手軽さ   :★★★★★

見栄えの良さ:★★★★★

味はあくまでも味付け次第でいくらでも変わるレシピなのでその期待の幅を考慮して敢えて星4つとした。巻いて揚げるだけなので気軽に作ってみることが出来るはずだ。巻く作業くらいなら小さなお子さんのいる家庭でも一緒にやらせてあげてもいいかもしれない。ハードルの低いレシピなので気軽に挑戦してみてほしい。