食パンの消費の中で悩ましいのはズバリ「乗せる具」である。何を乗せても大抵美味いという反面、選択肢の多さで迷い結局いつも同じようなレパートリーをぐるぐるしてしまっている。そんな私はいつもと違うものを作りたいと思いYoutubeを眺めてみたところ、バタ子ママ【食パンアレンジレシピ🍞】さんの動画に出会った。それが非常に簡単で美味しそうだったので真似してみようと思った次第である。ただし材料や調味料に若干の違いがあるので注意されたし。
【材料】1人分
- 食パン 2枚
- ひき肉 80g~100g
- 白菜の葉 1枚(小)
- ピザ用チーズ ふたつまみ
- 塩コショウ 少々
《ソース》
- 玉ねぎ 1/4個
- サラダ油 小さじ1
- ケチャップ 小さじ2
- マヨネーズ 小さじ2
- マスタード 小さじ2
- おろしニンニクチューブ 約1cm
- 中濃ソース 小さじ1
【作り方】
- 具材を切る
まず、挟む具のひとつであるサラダ役の白菜を千切りにする。参考元の動画ではレタスをちぎっていたのでそっちのほうが簡単だ。私は前回の記事で作ったキムチのときに余っていた白菜を消費しないといけなかったので採用することにしたぞ。 そしてソースに入れるための玉ねぎもみじん切りにしておこう。 - ソース作り
みじん切りにした玉ねぎはサラダ油を引いたフライパンに入れて中火で熱していく。これは生のまま入れてしまうと辛すぎるので熱で甘みに変えていくためである。 ソースは上で記載したものと炒めた玉ねぎを混ぜるだけで完成する。味見してみるとわかるが、確かにビッグマックのサラダに掛かっているあのソースっぽさを感じるぞ。 - パティとチーズを焼く
次にパティを焼いていく。汁気を出したくないので油は引かずにひき肉を炒めていく。味付けはシンプルに塩コショウだけでいい。そして全体の肉の色が変わってからパティの形を食パンに収まるサイズに四角く整えてからピザ用チーズを振りかける。チーズが早く溶けるようにフライパンの蓋をして1~2分待とう。 - パンに乗せる
チーズを溶かしている間に可能であればトースターで食パンを焼いておく。そして溶けたチーズの上に食パンを1枚乗せてしっかり押し付ける。そしてお皿を上から被せてからフライパンをひっくり返すことでトーストの上にパティがキレイに乗っかるはずだ。 - 残りの具材を乗せて挟む
最後に千切りにした白菜、そして調合したソースをまんべんなく掛けたらもう1枚のトーストを重ねたら完成だ。
・実食
真横から見ると結構な厚みがある。思い切ってひとかじりしてみるとバンズ以外はほぼビッグマックと言っても過言ではないくらい似ている。これ、バンズも市販のを買ったらもうこれで良いんじゃないか?って思ってしまえるほどに。パティもチーズも風味と食感がいいのはもちろんだが、やはりこの調合したソースが再現の大部分を担っている気がする。ちなみに白菜の千切りだが、これも結構合っている。ほのかな甘味を携えつつソースの甘味と酸味にうまくマッチしていた。
・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★☆☆
さすがに味で星5としてしまうと本家のビッグマックの立つ瀬がないので星は4つに留めてさせてもらった。アレンジで多少工程が増えているとは言え、十分に手軽であることは作ってみて実感できた。材料さえ揃っているならリピートしたいレシピだった。バタ子ママ【食パンアレンジレシピ🍞】さんをフォローして今後も参考にさせてもらいたいところである。