皆さんは天ぷらを揚げた時に衣用の液が余ってしまった経験はないだろうか?私はつい先日、ししゃもの天ぷらを作った際に色々あって液がかなり余ってしまったのだ。
・どうにかリメイクしよう
余ったのがごく少量なら捨ててしまったかも知れないがこのようにかなりの量がある。そこで、家にある食材を探したらチヂミが作れそうだったのでリメイクに挑戦してみたぞ!
【材料】2人分
- 残った天ぷら衣用の液
- 片栗粉 50g
- ニラ 30g
- 玉ねぎ 半玉
- 牛肉だしの素 大さじ1
- チーズ 好きなだけ
- ごま油 大さじ1×2(理由は後述)
《タレ》
- ポン酢 大さじ3
- 酢 大さじ1
- ラー油 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- 白いりごま 適量
【作り方】
- 具材を切る
まず、チヂミに入れる具材を用意しよう。マストであるニラに加えて玉ねぎを入れることにしたぞ。ちなみにニラは4~5cm幅のを用意しよう。玉ねぎは火が通りやすいように薄切りに。 - 生地作り
そうしたら生地を作ろう。1日冷蔵していたので水と固体にキレイに分離していたので、多少水は捨ててしまおう。
そこに牛肉だしの素と片栗粉と切った具材を入れて混ぜていく。 - 生地を焼く
具材を混ぜ終えたらフライパンにごま油を大さじ1入れて中火で油を伸ばしていこう。
ちなみに生地は一度に入れること。そして厚みが均等になるように均していく。
その後、上からチーズをまぶしていこう。スライスチーズを使う場合は1~2枚を千切ってまぶせばOKだ。生地の縁がカリカリになってきたらヘラでひっくり返して残りのごま油大さじ1を回しかけて更に焼いていく。
- タレを作る
そしてもう片面を焼いている間にチヂミ用のタレを作る。こちらに特にテクニックはいらない。入れて混ぜるだけの簡単なお仕事です。最後に焼き上がったチヂミを格子状に切って盛り付けたら完成だ!
・実食
一言でいうとタレのおかげもあってかTHE・チヂミの味だった。肉類は一切ないが牛肉だしの素のお陰でいい意味で予想以上の仕上がりになったようだ。また、片栗粉を加えていたおかげで中央部分は特にモチモチとした食感で外側のカリカリ部分と合わせて楽しみが2倍になっている。そして中央部分のチヂミはチーズの割合も多いためか濃厚さがプラスされて更に美味しかった。最後の方はコチュジャンを付けて味変して楽しませてもらった。
・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★☆
失敗?から生まれたリメイクがまさかの高得点で驚きだった。それだけチヂミの懐が深いということでもあるのだろう。具材がニラと玉ねぎなので1枚ペロリと食べきってしまっても罪悪感がないのもありがたい。ぜひ次は初めからチヂミを作ってもいいくらいだ。