Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】業務スーパーのレアチーズとホットケーキミックスを使ったドーナツ型アイスケーキが絶品すぎて・・・

・また買ってしまった

これは業務スーパーで売っている牛乳パックスイーツシリーズのうちの1つ、レアチーズである。過去に何度か記事にしたのだがコイツを冷凍して食べるアイスがめちゃくちゃ美味い。そして最近、DAISOでシリコン製のドーナツの型を購入したのだ。せっかくなので今回はこれらを使ってアイスケーキを作って楽しもうと思う。

patte-de-lapin.hatenablog.jp

patte-de-lapin.hatenablog.jp

【材料】1~2人分

  • ホットケーキミックス 100g
  • 豆乳(牛乳でも可) 80ml
  • 砂糖 20g
  • レアチーズ(牛乳パックスイーツ) 150g
  • サラダ油 少々

 

【作り方】

  1. ドーナツ生地を作る
    まずボウルにホットケーキミックス、砂糖を入れる。豆乳は2~3回に分けて入れて混ぜるのを繰り返す。あまりにシャバシャバだとドーナツにならないのでドロドロになった時点で豆乳を加えるのは止めていいぞ。

  2. レンチンしてドーナツを作る
    生地ができたらドーナツの型にサラダ油を薄く塗る。そうすることであとで剥がしやすくなるからだ。生地は均等に型に流し込もう。流し込んだらレンジに入れて700W5分でまずは様子をみる。膨らんでいると思うが竹串を刺して生っぽい生地が付くようであれば1分ずつレンチンし直してみよう。

    出っ張りまでしっかりと油を塗っておこう

    シリコン製で柔らかいのでレンジに入れる時が大変だ

    ちゃんと全てのドーナツに竹串を刺して確かめること!
  3. レアチーズと溶かして流し込む
    ドーナツが出来たら型から取り出して粗熱を取っておく。その間にボウルにレアチーズを入れてふんわりとラップをして700W2分でレンチンして溶かす。多少固形物が残ると思うがヘラやホイッパーで混ぜていくと残らず溶けていく。そうしたらドーナツの型に均等に流し込んでいく。この時の注意点として型の半分程度の高さで注ぐのを止めること!

    ジャムを混ぜたらもっと「映える」見た目になったかも…買っときゃよかった

  4. ドーナツを乗せて冷凍する
    型にレアチーズを流したら粗熱を取ったドーナツを上から乗せて少しだけ押し込む。そうすることで冷やした時にしっかり互いがくっつくのだ。冷凍時間は大体4時間くらいだ。冷えて固まったドーナツを食べる分だけ取り出して残りはラップで個包装しておくといい。そしてお皿に盛ったら完成だ。

    ホワイト×ホワイトの見た目…混ぜるものを変えたら色々楽しめそうだ

・実食

早速手にとって食べてみる。しっかり冷えているので思った以上に手が汚れずに食べることが出来る。レアチーズ部分がアイスになって少しだけシャリッとしつつも濃厚かつほのかな酸味が非常にGood!ドーナツ部分もレンチン調理なのでふわふわだったが冷凍することでぎゅっと詰まって歯ごたえが生まれていて蒸しパンっぽさからスポンジケーキのような感じに変貌していたぞ。

・まとめ

味     :★★★★☆

手軽さ   :★★★★☆

見栄えの良さ:★★★★★

今回は極力ベーシックな状態のアイスドーナツだったが、レアチーズにジャムを混ぜたり、ドーナツ生地にココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜたりすることで「映える」色のドーナツを作ることが出来るはずだ。揚げずに作るドーナツも冷凍することでケーキっぽくグレードアップするのは発見だった。ぜひ、一度は真似してみてほしいぞ。