Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり?】緊急事態!緊急事態!業務スーパーに売ってる牛乳パックスイーツの" アレ "が大当たり過ぎる!!!【業務スーパー】

提供元:Adobe Stock

・牛乳パックスイーツ

皆さんは業務スーパーに行ったことがあるだろうか?いや、行ったことのない人でもコイツラの存在は見聞きしたことがあるのではないだろうか?牛乳パックにパンパンに詰まったスイーツがシリーズ化して売っているのだ。公式HPで検索をかけると9件ヒットしたが、別の人のブログなどでは10種類以上写った写真があったので、時期によって取り扱いが変わるのか期間限定だった商品もあるようだ。

提供元:業務スーパー 神戸物産

・実は賛否両論?

この牛乳パックスイーツシリーズ、大容量でだいたい300円前後で買えることからハイコスパ商品として有名な一方、味の面でも" ある意味 "有名なシリーズでもある。

詳しい商品名は伏せるが「◯◯(商品名)とは違う味がする」「味が薄い」など厳しい意見も受けているのだ。しかし、長年陳列棚に君臨し、シリーズ展開し続けている様子を見るに業務スーパー側は売上に手応えを感じ、投資する価値ある商品だと考えているようだ。

 

・大当たり商品

そんな一部ギャンブル的な要素のあるスイーツシリーズ。私も何度も手に取りつつも「大容量で失敗したらどうしよう」と思ってはカゴから陳列棚に戻す日々を繰り返していた。しかし、今回行った業務スーパーでは普段見なかった種類が新しく置いてあったので思い切って購入してしまった。それがキャラメルプリンである。


購入の決め手は私がキャラメル味が大好きだという理由からだった。キャラメルポップコーンなんかも見かけたら買わずにはいられないほどだ。それと他のシリーズよりちょっぴり高めだった点も後押ししたと言える。「高い=企業からしたら自信があるのでは…?」という思いがあった。

開けて中を見てビックリ 本当にミチミチに詰まっとるやないか…

 

・実食

早速中身を少し取り出して盛り付けてみる。掬ってみた感触だが、硬さがかなり「ちょうどイイ」のだ。この手の大容量スイーツなら固めに作られているもんだと思っていたが侮っていたということか…。プリンにおける食感は味と同レベルに求められる重要な要素だからこそ、その基準をクリアしていることに驚いてしまった。

スイーツ用の可愛いお皿でも買っておけばよかった…!

まず、ひとくち食べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

う、美味すぎる・・・ッ!

~ Fin ~

 

…失礼。昇天しかけていた。

 

・意味わからん

普通にキャラメルプリンだ。というかキャラメルプリン過ぎる。なんでこの量この値段で売ってるんだ?市販のちっこくてお高めのキャラメルプリンを見て「はぁ、やっぱただのプリンじゃなくてキャラメルプリンともなるとステージが違うなあ…高嶺の花だわ。」と買うのを諦めていた私に救世主―メシア―が現れ給うたのか?

とまあこんな具合の思考が1秒の間に私の脳裏を駆け巡るほどの衝撃だった。「もうこれでいいじゃん」。正にそのセリフがピッタリの商品だったのだ。

 

・せっかくなので

パッケージにカラメルソースがあるがさすがにパックの中に掛かっているわけでも付属してるわけでもないので、カラメルソースを自作してみることにした。作り方は簡単。砂糖と同量の水を入れて熱しながら混ぜ続けるだけである。

ちなみに色が変わり始めた段階で火は止めたほうが良い。予熱でもどんどん熱くなるし色が濃くなるにつれて苦味が増えるからだ。出来上がったらキャラメルプリンに掛けて出来上がりだ。

我ながら大成功!更にワンランクアップした見た目と味わいだった

カラメルソースの甘さとほろ苦さが非常にマッチしていて更にもう1回おかわりしてしまった。7~8人前あるというが余裕で食べきってしまう魔力がある。業務スーパーの牛乳パックスイーツシリーズ、やはり売れるだけのことはあるな…!!

 

※余談だが、牛乳パックの側面にこのキャラメルプリンを使った別のスイーツ用のレシピが載っていたので、次回以降に挑戦してみて上手くいけばまた記事にしたいと思う。