Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

【レシピあり】フレンチトースト×フルーツサンドは美味いのか?試してみるしかねぇ!!(※余った卵液のリメイクレシピ付き)

引用元:いらすとや

事の発端は業務スーパーで売っている冷凍されたホイップクリームを買ったときのことだ。アマンディホイップという大容量の冷凍されたホイップクリームを使って元々はクレープを作る時に使用するつもりだったのだが、その時に「そういえば食パンあるな。あれ?フレンチトースト作る材料もある…これ、フレンチトーストとフルーツサンドをミックスさせたものを作れるんじゃないか?」と思いついたのである。

引用元:食材プロ

【材料】1人分

  • 食パン(8枚切り) 2枚
  • 卵 1個
  • 豆乳(牛乳でも可) 150ml
  • 砂糖 小さじ2
  • バター 10g
  • 冷凍ホイップクリーム(本品) お好み
  • フルーツ缶詰 1/4個

 

【作り方】

  1. フレンチトースト用の卵液を作る

    まるで大きな目玉焼きのような…
    まずは食パンが浸せて卵液がこぼれない程度の深さのあるお皿に、卵と豆乳と砂糖を入れてよく混ぜる。私は専ら豆乳派なので豆乳を使っているだけでメジャーなのは牛乳なのでどちらを使用しても構わないぞ。

  2. 食パンを浸す

    次に食パンを浸してしっかり卵液を吸わせていく。スポンジに水を吸わせる要領で何度か食パンを押すといい。

  3. 浸したパンを焼く

    ベチャッとするくらいでいい 焼いている間にしっかりふわふわに戻る

    これこれ、コレだよ! この黄色と焦げ目がフレンチトースト!
    フライパンにバターを入れて弱火で熱してバターを満遍なく溶かして伸ばしてから浸したパンを置く。あまり触らず2~3分放置してからヘラで焼き具合を確認してからひっくり返す。反対の面も同じ時間焼いていこう。

  4. ホイップクリームとフルーツを乗せて挟む

    使いかけで失礼 でも使いかけになるほど愛用している証拠だ

    出来上がったフレンチトーストは2枚とも斜めに切ってフルーツとホイップクリームを乗せる。今回は家にあったみかんの缶詰を使用しているがミックスフルーツの缶詰のほうがゴージャズ感は出るだろう。クリームまで乗せ終えたら何も乗せてないほうのフレンチトーストを上からかぶせて、断面にさらにフルーツ乗せて完成だ。

    \ じゃじゃ~ん! /


・実食
フレンチトーストにしてる関係上、クタッとしてしまっているのがちょっと情けないが、ナイフとフォークで頂くことにする。フレンチトーストの甘みとホイップクリームの甘み、フルーツの酸味が互いを強調し合っていてとても美味い。みかんとホイップクリームも案外合っているなと感じた。

・まとめ

味     :★★★★☆

手軽さ   :★★★★★

見栄えの良さ:★★★★★

手軽さ、見栄えの良さは文句無しで満点だろう。フレンチトーストを食べる機会があまりなかったが、この程度の準備で美味しく出来るのであればもっと気軽に作っていいなと思えるのが発見だった。そしてこの冷凍ホイップクリームもまだまだ余っている。ぜひリピしたいと思えるレシピになったぞ!

 

・おまけ
フレンチトーストを作っていると卵液が余ってしまうことも多いだろう。そんな人のために無駄にしないで最後まで使えるレシピを紹介する。用意するのはホットケーキミックスとピザ用チーズとコショウだけだ。

残っている卵液の量にもよるが少量のホットケーキミックスを加えて混ぜる。生地の粘り気はあまりなくていい。シャパシャバではない程度を目安に考えてほしい。

チーズはたっぷりのほうが幸せが増えるぞ(あとカロリーもな!)

混ぜ終えたらフライパンを中火よりも少し弱めの火で熱しつつ生地を流し込んでチーズを乗せてコショウを掛けよう。表面に穴が開いてきたら焼けている証拠なのでヘラで2つ折りにする。そうしてから1~2分ほど放置したら完成だ。

撮影までにタイムラグがあったから伸びるところが撮れなかった、残念…

過去にレシピ紹介した「飲めるチーズナン」に近しい出来栄えだ。先程のフルーツサンドと違ってコチラは塩っけがあるのでどちらかと言うと軽食に近いレシピとなっている。しかし甘いものを食べればしょっぱいものが食べたくなるのが人の性。ぜひ一緒に食卓に並べて食べてみてほしい。

patte-de-lapin.hatenablog.jp