Patte de lapin 幸運のうさぎの脚

自分の好きなことをシェアして楽しんでもらいたい!

MENU

ケンタッキーフライドチキンは" アレ "を使うと再現可能!あまりの簡単ジューシーさに「これなら作れそう!」「目からウロコ」など【レシピあり】

出典:ChickenStock

\ 鶏もも肉の時間だあああ!!! /

…鶏ももを買い足したばかりなので2日連続で鶏ももレシピの記事になってしまった。今回はケンタッキーフライドチキンを自宅で簡単に再現してみようと思う。出来上がるまで20分とかからないはずだし小難しいスパイスを揃える必要はないので安心してほしい。

 

【材料】1~2人分

 

【作り方】

  1. 鶏もも肉をレンチンする
    まず鶏もも肉を一口大(約8等分)に切る。ボウルに移し、塩、粗挽き胡椒、調理酒を入れて軽く混ぜ込んでラップをして700W5分でレンチンする。

    レンチンで肉に先に熱を通すことであとの揚げ時間を短縮できるぞ


  2. 衣を付ける
    レンチンしたらラップを外して、ゴムベラなどで熱でくっついた肉同士を剥がしつつ、ピンク色(熱の通ってない部分)が残ってないか確認する。その後、ホットケーキミックス、マヨネーズを入れて混ぜる。今回はレッドホットチキンっぽくなるかと思って一味唐辛子も一緒に混ぜ込んでるぞ。

    揚げるから大丈夫だと思うけど、万が一でも生食は厳禁なのでチェック必須!

    ケンタっぽい衣はなんとホットケーキミックス

    なんか中華料理のエビマヨっぽい感じに(笑)


  3. 揚げる
    揚げ物用鍋にサラダ油を注ぎ、中火で2分ほど熱する。衣を一滴ほど油に落とした際にすぐに浮かんでくるようなら揚げ始めてもOK。しっかりと肉に衣を纏わせてから油に入れよう。肉同士の衣がくっつかないようにだけ配慮しつつ揚げ時間およそ2分で引き上げよう。衣の色がフライドチキン色になったら取り出すのもありだ。揚げ終わったものはキッチンペーパーの上に乗せて余分な油を吸わせてからお皿に盛り付けて完成だ。

    ジュワジュワジュワジュワ~~!!

    見よ、この美味しそうな衣! 唐揚げとしても完璧だ

    お好みでレモンを絞ってかけてもいい


・実食

ホットケーキミックスを衣に使っているのであっという間に火が通る。それゆえ中の肉はレンチンで前もって熱を通しておく必要があったのだ。しかしそのおかげでレンチンで滲み出た肉汁ごと粉を溶く水分に使っているのもあって衣に抜群の旨味がある。まぶした一味唐辛子はあの量にしてはそれほど辛くはならなかったのは少し残念だがスタンダードなケンタッキーフライドチキンとしての味にかなり近かったぞ。

この一軒硬そうな衣がザクッとしつつ鶏の旨味を溜め込んでいるのだ

・まとめ

味     :★★★★★

手軽さ   :★★★★☆

見栄えの良さ:★★★★☆


揚げ物ゆえに手軽さは星をひとつ減らさざるを得ないがフライドチキン感はとんでもなく近い。また当然骨もないのでおもいっきり齧りつけるのも嬉しい。ビールでもご飯でもイケる味をしている。そして特別なスパイスなくしてここまで「それっぽい」味になるのだからやらない手はないだろう。ホットケーキミックスは意外と余りがちなはずなのでぜひ一度試してみてほしい。