初っ端から身も蓋もない事をいうが、マカロニサラダと言えばサラダとは名ばかりのハイカロリーな副菜だ。マヨネーズはドバドバ使うし、そもそもマカロニは小麦、つまりは炭水化物である。酷評しているように聞こえるが、実のところ私はマカロニサラダやポテトサラダのようなサラダ詐欺のコイツらが大好物である。だってサラダより美味いし…(笑)
ただし今回ぶっ壊そうと思っている常識は「低カロリーでダイエッターにオススメの~…」なんて上品なものではなく、「マカロニサラダだって辛く食べていいじゃない!」という辛いもの好きからの提案である。ただし激辛ではないので、辛いものが得意でない人でも真似できるレシピとなっているぞ。
【材料】1~2人分
- マカロニ 90g
- キュウリ 1本
- 塩 小さじ1/3
- ツナ缶(油漬け) 1缶
- マヨネーズ 大さじ1
- 豆板醤 大さじ1
- ラー油 小さじ1
- すりごま 大さじ1
- 顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
- 鷹の爪 ひとつまみ
- 粗挽き胡椒 少々
【作り方】
- マカロニを茹でて流水で〆る
まずフライパンに水(分量外)を入れて沸騰させて、マカロニを入れて規定時間通り茹でる。茹で終わったらザルに揚げて流水で〆る。 - キュウリをスライサーで切る
次にキュウリの両端を切り落としてピーラーで縦に4箇所皮を剥く。その後、スライサーで全て薄切りにする。終わったら塩を振りまいて軽く揉みこんでおく。 - ボウルで全部混ぜる
ボウルにマカロニ、キュウリ、ツナを入れる。そして調味料としてマヨネーズ、豆板醤、ラー油、すりごま、顆粒鶏ガラスープ、鷹の爪を加えてよく混ぜる。最後にお皿に盛って上から粗挽き胡椒を振りかけたら完成だ。
・実食
豆板醤の赤とマヨネーズの白で見事にオレンジ色に染まったマカロニサラダが爆誕した。しかしマヨネーズのお陰か、食べてみても激辛ではなくピリ辛といった感じ。(ただし鷹の爪といっしょに食べるときは辛さアップ!)すりごまと顆粒鶏ガラスープのお陰で味のベースがしっかりしている。マヨネーズやラー油、ツナ缶の油で必然的に油分が多くなりがちだがキュウリのシャキシャキがクドさを中和してくれている感じがした。カロリー高めなのは火を見るより明らかなので、今回はこれだけで一食を済ますことにした(笑)
・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★☆☆
見栄えの良さ:★★★★★
個人的にはこのカールタイプのマカロニにしたのは大正解だった。やはりこの形状はソース類がよく絡む。あとこの辛さは万人受けするレベルなので、家族向けでもある。きっと食卓にコイツが出てきたら話題になること間違いなしだぞ!ぜひブクマを忘れずに!