「得意料理はなんですか?」そんな質問は誰しも一度は聞かれたことがあるだろう。その時私はいつも決まって「麻婆豆腐」と答えるようにしている。もちろん、一流シェフ並みに美味いと自負してるわけではないが、麻婆豆腐の素などは使わずに作ることに拘っているので得意料理にランクインさせている。一人暮らしを始めてからもう数え切れないくらい麻婆豆腐は作ってきている。そんな私が最近ふと思ったのだ。「麻婆豆腐を一口サイズで食べられたらおつまみになりそうじゃね?」と。一応軽く検索をかけてみたが私の想定している料理は見当たらなかったので、今回は参考元がないまま思いつく手段で作ってみようと思う。
【材料】1~2人分
- 豚ひき肉 100g
- 絹豆腐 150g
- 調理酒 小さじ1
- 醤油 小さじ1/2
- 甜麺醤 小さじ1
- 豆板醤 小さじ2
- 水 40ml
- おろしニンニクチューブ 2cm
- 鷹の爪 ひとつまみ
- 片栗粉 大さじ2
- 薄力粉 大さじ1
- サラダ油 小さじ2
- 冷凍白ネギ 30g
- 五香粉(ウーシャンフェン) お好み
【作り方】
- 具材を混ぜる
まずボウルに豚ひき肉、絹豆腐、調理酒、醤油、甜麺醤、豆板醤、水、おろしニンニクを入れてゴムベラで混ぜていく。 - 両面焼く
フライパンにサラダ油を引いて中火で熱したら捏ねておいた肉だねをフライパンに広げる。当初は唐揚げみたいに一口サイズに小分けにして天ぷら鍋で揚げようと考えたが手間がかかると思ったので平べったくすることで両面焼きにしようと路線変更したぞ。約3分ほど焼いてフチが固まった辺りでヘラを使って一気にひっくり返そう。両面が焼けたらお皿に盛ろう。 - 薬味を乗せて完成
お皿に盛ったら包丁を使って格子状にカットする。最後にレンチンで解凍しておいた冷凍白ネギと五香粉を振りかけたら完成だ。ちなみに冷凍白ネギも五香粉も業務スーパーで売っているものを使用しているぞ。
・実食
見た目の第一印象はデカすぎるさつま揚げのようだ。格子状に切ってある様子からチヂミに見えなくもない(笑)肝心の味だが食べてみると片栗粉のお陰でモチモチとした食感でありながら所々で現れるひき肉の旨味を楽しめて美味しい。白ネギが薬味としていい仕事をしている。しかし、残念なことに肝心の麻婆豆腐としての味がかなり弱いのが気になった。使っている調味料はいずれもしっかりと味の濃いものばかりだったはずだが通常の麻婆豆腐と違ってかなり薄味な仕上がりだった。鷹の爪が混じっている部分はかろうじてピリ辛さが追加されていたが…。
・まとめ
味 :★★☆☆☆
手軽さ :★★★★★
見栄えの良さ:★★★★☆
作るのは非常に簡単だったし決して美味しくないわけではないのだが、これを「麻婆豆腐の材料で作ったんだ」と言われたら首を傾げられてしまうだろう。そこが今回のレシピの明確な欠点だ。当初の予定のお酒のアテにするにしても味の薄さが気になった。もっと私が歳をとったらこの程度の薄味でも美味しく飲めるのかもしれない(笑)世に出回ってないのにはそれだけの理由があるのだなあと再確認した日だった。