当ブログでは過去に何度も業務スーパーの牛乳パックスイーツシリーズを紹介してきた。プリン、キャラメルプリン、レアチーズなどなど…いずれも低価格ながら高クオリティなものが多く、そのまま食べてもいいし冷やしてアイスにして食べるともっと美味いと宣伝してきた。
そんな私が先日業務スーパーに訪れたところ、急遽新顔がデビューしていることに気付かされた。それがこの「芳醇贅沢マンゴー」である。
・どんなやつ?
まず、今までの牛乳パックスイーツシリーズとパッケージを比較してもらいたい。
お気づきだろうか?過去の牛乳パックスイーツシリーズはひし形のロゴがドンとあってそこに商品名が記されている。しかし、この芳醇贅沢マンゴーは明らかに高級感漂う装いになっているのだ。仮に陳列される場所が違ったなら同シリーズとは思えないかもしれない。
ちなみに値段も過去のシリーズがおよそ278~308円台なのに対し、なんとこの商品は498円!二段跳び、三段跳びくらい値段に差がある。それだけ自信があるということなのだろう。早速食べてみよう。
・中身の見た目と食感と味
中を覗いてみるとパッケージのイメージ図に遜色ない色合いでお出迎えだ。そして覗こうと鼻を近づけた途端、ブワッとマンゴーの匂いが香ってくる。スプーンで本体を掬ってみよう。過去のシリーズのレアチーズやプリンなどよりも遥かに柔らかいことに驚いた。ちょっと大げさに言えば形をやっと保っているくらいの柔らかさだ。
そして肝心の味はというと、さすがというマンゴーの濃さだった。トロントロンとした柔らかさのお陰で舌に乗せただけで形が崩れて飲めてしまうほどに。公式サイトの商品説明を見ると「果実を味わう本格プリン。アルフォンソマンゴーピューレを贅沢に使用しました。まるでマンゴーをそのまま食べているかののような、甘く濃厚な味わいをお楽しみいただけます。(原文ママ)」とのこと。ちなみにアルフォンソマンゴーピューレというのはインド産マンゴーを使ったものらしくいずれも850gあたり1000円以上している。そういう点を鑑みると、1kgで500円ちょいの本商品は非常にコスパがいいのではないだろうか?
・せっかくなので
本商品をそのまま食べても美味しかった。だが、この牛乳パックスイーツシリーズの真骨頂は冷凍してアイスにして食べるときに現れる(と確信している)。今回は比較のため、というかヘビロテしていてつい買ってしまったレアチーズもあるのでこれらを使って2層アイスパフェを作ろうと思う。
【材料】1人分
- レアチーズ(牛乳パックスイーツシリーズ) 150ml
- 芳醇贅沢マンゴー(〃) 150ml
- 板チョコ 1/2枚
- ホイップクリーム お好み
【作り方】
- 溶かして注ぐ
作り方はシンプルだ。まずレアチーズを小さなカップに入れてスプーンである程度細かく砕き、ラップはせずに700W40秒加熱する。取り出してから粗熱を取って、コップに注いでラップをしたら一旦冷凍庫にしまう。その後、2時間ほど冷凍しよう。 - 溶かして注ぐ(マンゴー)
レアチーズが凍ってきた頃に、マンゴープリンの方も同じような手順で溶かして粗熱を取ったあとに注いでラップをし直して再度冷凍しよう。 - トッピングして完成
マンゴープリンの方も固まったらいよいよ完成間近だ。てっぺんはホイップクリームをこんもりと乗せて、板チョコを折って差しこんだら2層アイスのパフェ風の完成だ!
・実食
できたてはマンゴープリンが固いので、少し時間を置いてからスプーンで掬って食べてみる。やはりマンゴープリンの方も冷やし固まったアイスになると満足度が格段に違う。濃厚なマンゴーピューレを使っているという宣伝に偽りなしだ。そしてホイップクリームや板チョコ、レアチーズと合わせて食べたときもその味のコントラストが楽しい。アイスだけで300mlと市販のアイスよりは大盛りだが最後まで美味しく食べることが出来た。
・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★★
突如として現れた「芳醇贅沢マンゴー」。その見た目と強気の値段に違わず納得のクオリティと味だった。業務スーパー側の自信は本当だったようだ。これを皮切りに高級シリーズも派生が出てくるのだろうか?俄然期待が高まってきたぞ。