先日、薄切りリンゴとホットケーキミックスで作るミルフィーユパウンドケーキが美味い!けど "◯◯" したらもっと美味い【レシピあり】というレシピを公開させてもらった。風邪をひいた私が「りんごは医者いらず」という格言(ことわざ?)を信じてりんごを食べることで体内のウイルスを撃退しようとして生まれたレシピだが、今回は思いつきではなく人様のレシピだ。
とある夜中のネットサーフィンでふと見かけてずっと頭に残っていたそれが今回のレシピ、薄切りりんごの豚肉巻きだ。酢豚のパインも賛否両論とされている中、こんなシンプルな合体料理が本当に美味いのか気になったので作ってみたぞ!
【材料】1~2人分
- りんご 1玉
- 薄切り豚肉 16枚
- サラダ油 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- 粗挽き胡椒 少々
- 白ごま 少々
【作り方】
- りんごを切る
まずリンゴを丸洗いしてピーラーで皮を剥く。一旦縦に4等分にして中心の種を取ってから16等分になるようにさらに切る。 - 豚肉を巻き付ける
薄切り豚肉を広げてりんごを1つずつ巻いていく。 - 焼いて盛り付ける
フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べて焼いていく。塩、粗挽き胡椒を全体に振って何度かひっくり返したらフライパンの蓋をして2分蒸し焼きにする。最後はお皿に盛り付けて上から白ごまをかけたら完成だ。
・実食
ぱっと見た感じだとりんごが巻かれているとは気づきにくい。ぶ厚めの豚ロースを切って焼いたステーキの盛り合わせのようにすら見える。しかし鼻を近づけると熱されたことでりんごの香りがほのかに香ってくるのがやや奇妙に感じる(笑)さっそく食べてみよう。
豚肉は薄切りなので歯ごたえもそこそこに中のりんごにたどり着く。しかし食べてみると思った以上にりんご味は消えていて、肉の旨味のほうがフォーカスされていると感じた。おそらく塩と粗挽き胡椒のスパイシーさもそういう役目を果たしているのだろう。シンプルな味付けながらただ肉を焼いたのとは明らかに違う味わいが楽しめた。りんごの部分も焼かれて柔らかいので、ちょっと高級なステーキを食べていると錯覚しかけたぞ(笑)
・まとめ
味 :★★★★☆
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★☆☆
作る前はてっきりバズ目的のやり過ぎレシピ系の記事だったと思ったが、実際に作って食べてみてその評価は間違っていることに気付かされた。りんごと豚肉の相性はなかなか良いらしい。りんごの果汁が肉を柔らかくしたり果肉が肉厚さを演出したりと様々な効能を発揮しているらしい。風邪が治ることはなかったが、大きな知見を得た回となった。
~Fin~