業務スーパー信者のわたしは行けば必ずと言っていいほどカットトマト缶を買うようにしている。パスタにもチキンステーキ用ソースにもうまトマハンバーグにも使えるからだ。外国産トマト特有の強めの酸味がいずれの料理とも相性がいい。今回はそんなトマト缶を使い無水トマトキーマカレーを作ってみたら手軽さに見合わない美味しさだったので紹介させてもらおう。
【材料】2人分
- 玉ねぎ 1/4個
- ひき肉 150g
- 塩 少々
- 砂糖 小さじ1
- 調理酒 小さじ2
- カットトマト缶 1/2缶
- 固形カレールー 1片
- ごはん 茶碗1杯
- 乾燥バジル お好み
【作り方】
- 玉ねぎを切る
まず玉ねぎをみじん切りにする。玉ねぎの量を増やせばその分甘いカレーになるぞ。 - タッパーに具材を入れる
次にタッパーにひき肉、塩、砂糖、調理酒、カットトマト缶の中身、固形カレールーを入れてかき混ぜる。 - レンチンして盛り付ける
タッパーの蓋をして700W5分でレンチンする。レンチン後はかき混ぜてルーを溶かしきる。お皿にご飯を盛って、キーマカレーを掛けてお好みで乾燥バジルをふりまいたら完成だ。
・実食
赤みがかったオレンジのルーの色合いがまさにトマトカレーという風貌だ。粘度は少しサラッとしてるがトロトロ寄りだ。食べてみるとレンチンしただけとは思えない旨味に驚いた。一瞬松屋のトマトカレーを思い出したほどだった。ちなみにカレールー1片で済ませているからか、カレー味一辺倒にならずトマトの味も活きている。そろそろ夏は終わってしまうが、夏向けのさっぱりしたキーマカレーだったぞ。
・まとめ
味 :★★★★★
手軽さ :★★★★☆
見栄えの良さ:★★★★★
再三のアピールになってしまうが5分レンチンしただけである。キーマカレーという具材が少なくて済むカレーを採用したが結果的にはむしろトマトと相性が良かった。ひき肉から出た肉汁がそのままトマト汁に吸収されて短時間でカレーとしての完成度が高まったのかもしれない。間違いなくハイコスパなレシピなのでぜひブクマを忘れずに!